コラム

仏具の卸・仏壇の製造はオリジナル仏壇から仏具・セットまで選べる【ENSEI】にお任せ~りんの役割~

りん(鈴・輪)の役割とは

りん(鈴・輪)の役割とは

りん(鈴・輪)とは、読経時に打ち鳴らす梵音具(ぼんおんぐ)の一つです。「りーん」という澄んだ美しい音は極楽浄土、そして仏様の耳にまで届くとされています。古くから禅宗で用いられていましたが、現在はすべての宗派で使われるようになりました。

りんの役割は、読経の始まりと終わりの合図を知らせるため、またお経をあげる際に調子をとるためとされています。ただし宗派によっては、仏様を呼ぶため、精神統一のために鳴らすという考え方もあるようです。

漆が施された昔ながらの伝統的なりん、小型仏壇やインテリアにも合うデザイン性の高いりん、りんを叩くりん棒とりん台が一体化したセットなどがあります。りんを置くりん台については、浄土真宗本願寺派や真宗大谷派では指定がありますので注意が必要です。りんを選ぶ際、形や大きさで仏壇に合うものを選ぶことはもちろん、音色がきれいに響くものをお選びください。

仏具の卸なら【ENSEI】にご相談ください~オリジナル仏壇から仏具、セットまでご用意~

仏具なら【ENSEI】にお任せください。オリジナル仏壇から位牌、仏膳・りん・掛け軸などの仏具、基本的な仏具一式が揃うセットまで、豊富な商品数の中からお選びいただけます。WEBサイトでは、仏壇・仏具の細かなディテールまで分かるアップ写真やこだわりポイントを掲載しております。カタログには掲載されていなかった詳細な製品情報がご確認いただけますので、ぜひお役立てください。

仏具の卸・仏壇の製造は取引実績多数の【ENSEI】へ~細かなご要望にも迅速に対応~

仏具の卸・仏壇の製造は取引実績多数の【ENSEI】へ~細かなご要望にも迅速に対応~

仏具の卸・仏壇の製造において、【ENSEI】は他社に負けない豊富な実績がございます。一つ一つにこだわりを持ち、お客様に本当に喜んでいただける製品づくりをモットーに、日本全国1000店舗以上の販売店様とお取引をさせていただいております。

一貫生産体制におきましては、一職人として直に製品づくりに携わりますので、お客様からの細かなご要望にも迅速に対応することが可能です。大切な想いを宿すものだからこそ、心に響くお品をお届けいたします。仏具の卸・仏壇の製造をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラム

仏具の卸を手掛けている【ENSEI】

社名 遠誠株式会社
本社所在地 〒570-0002 大阪府守口市佐太中町7丁目20番10号
電話 06-6900-7701
URL https://ensei.co.jp