コラム

仏具の仕入れは【ENSEI】へ~おしゃれな現代仏壇から位牌・灯籠・ローソク立てなどの仏具まで~位牌の由来~

位牌の始まりは中国の儒教から

位牌の始まりは中国の儒教から

最も重要な仏具である位牌は、亡くなった人の戒名や死亡年月日を記し、故人の象徴としてお祀りするものです。四十九日法要までは仮の位牌として白木位牌を祀り、忌明け後に黒塗りや唐木の本位牌を祀ります。

実は、位牌はもともと仏教ではなく、後漢時代の中国で儒教の儀式に使われていたものです。当時は「木簡」と呼ばれる木の板にご先祖の官位や姓名を記し、祭壇に祀るという習わしがありました。鎌倉時代に儒教の影響を受けた禅宗が、この習わしを日本へ持ち帰って位牌を祀る儀礼を広めたのです。江戸時代には一般庶民の間でも、故人の御霊が宿る依代として、仏壇の中に位牌を置く習慣が定着しました。

本位牌の形や大きさは様々ですが、位牌は宗派による決まりごとがなく、お祀りする仏壇の大きさなどを基準にして、ふさわしいと思われるものを選ぶことができます。デザインは、金箔などで飾った本格的な塗り位牌、黒檀・紫檀で作られた唐木位牌、家具調仏壇にマッチするモダン位牌など様々です。

仏具の仕入れは【ENSEI】にお任せ~現代仏壇や位牌・灯籠・ローソク立てなどの仏具も選べる~

仏具の仕入れをお考えなら【ENSEI】にご用命ください。仏壇をはじめ、位牌・仏像・ローソク立て灯籠・経机などの仏具まで、種類豊富な品揃えでお応えします。現代の暮らしに合わせて、仏壇・仏具もお部屋のインテリアや好みでお選びいただけるようになりました。

【ENSEI】では伝統的な金仏壇・唐木仏壇からおしゃれなモダン仏壇、それぞれの仏壇に合う仏具まで幅広く取り揃えております。製品の詳しい情報は、WEBサイトまたはデジタルカタログでご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

仏具の仕入れ・オリジナル仏壇の製作も一貫生産体制の【ENSEI】へ

仏具の仕入れ・オリジナル仏壇の製作も一貫生産体制の【ENSEI】へ

仏具の仕入れはもちろん、仏壇の仕入れやオリジナル仏壇の製作依頼も【ENSEI】にお任せください。日本の伝統技術を受け継いできた職人による一貫生産体制で、オリジナル仏壇の製作を行っております。図面作成から十分な計画のもとに製作しますので、安心してご依頼いただけます。

年間の仏壇製造数は1500本以上、これまで手掛けたオリジナル仏壇は3000機種以上です。培った経験とノウハウを活かし、信頼の二文字を心に安定した品質の製品をお届けします。

お役立ちコラム

仏具を仕入れる際は【ENSEI】を!

社名 遠誠株式会社
本社所在地 〒570-0002 大阪府守口市佐太中町7丁目20番10号
電話 06-6900-7701
URL https://ensei.co.jp